特技を採血にするためのちょっとしたポイント

定期的にブログを更新しようとの心がけは何処へやら、気がつけば2022年に突入していました。

 

新年早々有給休暇でのんびり過ごし心も体もリフレッシュ。明日から現実に戻ります。

 

 

突然ですが、私看護業務の中で採血は嫌いじゃないんです。寧ろ得意と思っています。

アマゾン川の支流みたいなクネクネとした血管でも、皮膚の奥底にいるであろう血管でも意外と一回で採れるんです。誰にも言ってないし完全な自己満足だけど密かな特技です。

 

心がけていることをいくつか。

 

・ここ!と決めたら他は探さない。(念の為反対の腕も確認はしない)

・皮膚を伸ばすイメージで引っ張りながら刺す

・刺したいところの3ミリ程度後ろからポイント目がけて刺す

・躊躇しない

・橈骨近くに弾力がある血管を見つけたら、見えていなくてもそこに決める

 

 

当たり前のことばかりですが、ざっとこんな感じ。

 

採れると嬉しい採血。少しでも参考になれば。

 

 

ちなにに、駆血帯はゴムチューブタイプが断然お勧めです。

 

 
今年も頑張ります。では、おやすみなさい。