夜勤の必需品Part1

みなさんこんにちは。

新生活が始まる時期ですね。まだまだ不安定な世の中ですが、昨年よりも素敵な生活が訪れる気がしてワクワクしています。

 

私は看護師になって3年目に突入しますが、まだまだ緊張の日々です。

 

突然ですが、みなさんは夜勤業務に行かれる時の必需品はありますか?私の職場では月に4・5回は夜勤があります。最近になってやっとなれてきましたが、前までは夜勤明けの肌荒れやストレスがひどくせっかくの休みはほとんど睡眠に費やしていました。

 

そこで、少しでも夜勤中のストレスを減らしたいと思いあれこれ試して辿り着いた必需品があります。これらを使い始めてからは明けの疲労度(身体的・精神的に)が軽減したと感じます。

あくまで個人的な意見ですが参考になれば嬉しいです。

では、早速紹介しますね。

 

一つ目がこちら。

f:id:yellowchang:20210405180255j:plain

PRODUCT

おなじみのザ・プロダクトのドライシャンプーです。カリフォルニアで生まれたオーガニックブランドです。このブランドの商品といえばヘアワックスが有名ですが、このドライシャンプーもとても優秀です。

ここでブランドのコンセプトを少し紹介します。

Brand Concept

 

オーガニック認証を受けた成分を使用したシンプルでありながらも使い心地の良いアイテムです。

このドライシャンプーは4つの成分のみで作られています。頭皮に吹きかけることでベタつきを取り除きサラサラの頭皮を保ってくれます。

ペパーミントの成分が含まれておりシャワーを浴びたような爽快感が得られるところがとても気に入っています。

また、私は部屋のモヤーっとした空気を変えたい時に室内に吹きかけて使っています。

私の職場では交代で仮眠室を使用するため、自分の休憩の時に吹きかけることで気分転換をしています。

 

このプロダクトを使うようになってから気分の切り替えがスパッとできるようになった気がします。

 

価格も千円台とお手頃なところも良いですよね。

 

続いてはこちら。

 

f:id:yellowchang:20210410102418j:plain

TSUDAコスメ

ドクターズコスメとして有名な津田コスメのスキンバリアバームです。

水を一滴も使わずに作られており、肌に塗るサプリメントと言われるほどの効果があるバームで肌を外的刺激からしっかり守りつつも潤いを与えてくれるとても優秀なコスメです。

 

皮膚科医の津田攝子さんがご自身の経験を元に作られたコスメはどれも効能に優れており安心して使えます。

 

このバームは、スキンケアの最後に肌を保護する役目として使用しています。

少量で顔全体を守ってくれ、長時間乾いた感覚がないところがとても気に入っています。

 

夜勤中は常にマスクを着用しているため、マスクが当たる部分に痒みや赤みが出ることが悩みでしたが、これを使うようになってからは明けの肌荒れが格段に減りました。

 

お値段は決して安くはありませんが、それ以上に効果が高いと感じるので自信を持ってお勧めします。

 

TSUDAコスメの他のプロダクトもとても素晴らしいのでぜひ試してみてください。

f:id:yellowchang:20210410105439j:plain

TSUDAコスメ

 

まだまだ紹介したいものがありますが、続きは次の記事で。

最後までみてくださりありがとうございます。一人でも多くの方の参考になれば嬉しいです。 

*1:ザ・プロダクトの公式ホームページより引用